1. 人形のみやひで HOME
  2. ブログ
  3. これを目安に準備OK! ひなまつりまでのスケジュール

2018.11.09

これを目安に準備OK! ひなまつりまでのスケジュール

この時期は新作が入荷して、最も種類が豊富です。早めにお店に足を運んで、チェックがおすすめです。

お雛さまは縁起物。みやひでは、配送の日取りも大安や先勝など、 ご希望の日取りでお届けします。★初節句の場合には、1月から飾っても大丈夫です。

お雛様を飾る時期は、立春(節分の翌日、2月4日ごろ)から2月中旬にかけてが良いと言われています。 節分で豆まきをして厄を払ったあとに飾る流れになります。

遅くとも、ひな祭りの一週間前までには飾り付けを済ませるのがベストです。こだわるなら、大安の日に飾るのがおススメです。

2019年2月の大安:

2月4日(月)

2月9日(土)

2月15日(金)

2月21日(木)

2月27日(水)

お雛さまを囲んで写真をとったり、楽しくお祝いしましょう。余裕があれば、ちらし寿司やはまぐりのお吸い物、ひなあられなども用意すると、伝統的で豪華なお祝いになります。

3月3日が終わったらお片付け。初節句の場合は、中旬くらいまでは飾っても大丈夫です。お人形は湿気にとても弱いので、晴れた日にしまってあげてください。

 

大半の事柄には意味合いがありますが、絶対にこうしなければならないという決まり事はありません。

予定通りにいかなくてもナーバスにならなくて大丈夫。ひな祭りで一番大切なことは、成長を願う気持ち。

楽しく、あたたかなひな祭りを迎えてください!

 

新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ページのTOPへ