BLOG

2020.11.26

職人さんは宝

こんにちは!人形のみやひで静岡店の鈴木です

だいぶ寒くなってきましたねー。体調管理やお部屋の衛生対策がより大切になってきましたね。

当店ではアルコール消毒や、空気清浄など万全の対策を行っておりますので安心してご来店下さい。

 

さて、先日のことですが職人さんのところにお伺いさせていただきまして取材とまではいかないのですが

少しだけお話をさせて頂きました。

 

私、普段から店頭の商品を見ていて思っていたことがありまして、「こんなにも手がかかっている、想いのある商品をどうにかお客様にお伝えすることができないか」

と考えていました。

木工塗装蒔絵、とみやひでの商品にはすべて様々な職人さん、それぞれの想いが詰まっています。

その想いと、何十年と積み重ねてきた技術とが重なり合ってひとつの素晴らしい屏風や台、お道具が出来上がっています。

そのような裏側にある想いを今後HPにて、少しずつでも皆様にお届けできたらと思います。

 

本日は静岡市にある木工屋さん「望月木工」さんのお写真を掲載させていただきます。

望月木工さんでは、数名の職人さんたちがそれぞれのパートを分業でこなしています。

その中でもみやひでの担当の職人さんは2名いらっしゃいまして、台、屏風などをお願いしています。

このように木材をカットするのも手作業です。

 

数ミリ単位での継ぎ目などさすが職人技ですね!惚れてまうやろ~(古っ)

ただ仕事をこなせばいいというのではなく、お客様を一番に、発注したみやひでの事、次の塗装屋さんへの

バトンリレーを考えて取り組んでいるという社長のお言葉も心に残りました。

お忙しい中、ご協力いただきましてありがとうございました。

 

色んな人の想いが詰まったみやひでの商品、ぜひ一度ご来店していただいてご覧ください。

新着記事

カテゴリー

アーカイブ