2016.11.17
限定の収納飾り
2016.11.16
伝統工芸士作のお雛様
2016.11.15
ひな人形お役立ちQ &A
Q1.ひな人形は何のために飾るのですか?
A. 長い歴史を通して、ひな祭りの行事の根底に流れているものは、
「我が子の幸せを祈る親の心」です。
ひな祭りとは、この「心」をとても大切に考え、
その「心」を子や孫に伝えてゆく行事なのです。
ひな祭りには、我が子の健やかな成長を祈る『お守り』として、
ひな人形を飾ります。また、初節句には、生まれたばかりの赤ちゃんを囲み、
お父さんお母さんのご両親もお招きして、三世代でお祝いをします。
そして、我が子を想う親や祖父母の愛情が、かたち(人形)として
残ることによって、毎年のお節句を通して、子供の心に深く刻み込まれてゆくのです。
そのようなご家庭に育ったお子様たちは、きっと、心豊かで優しく思いやりのある人に
成長してゆくことでしょう。
~?~?~?~?~?~?~?~?~?~?~?~?~?~?~
Q2.初節句とは何ですか
A. 初節句とは、子供が生まれて初めて迎えるお節句のことです。女の子の場合は、
生まれて初めて迎えるひな祭りが初節句です。
初節句は、子供が生まれて初めてのひな祭りですから、
本来は3月3日に生まれても、その日が初節句です。
しかし実際のお祝いは、一般的には、お宮参り(生後30日前後)を基準とし、
生まれて初めてのひな祭りがお宮参り以前に来る場合は、
翌年に延ばすことが多いようです。
~?~?~?~?~?~?~?~?~?~?~?~?~?~?~
Q3ひな人形を選ぶときのポイントはなんですか?
A. まずは{お顔」を気に入ることが第1番。2番目が「お衣裳」
3番目が全体のコーディネイトという順番に見ていくと選びやすいと思います。
その際、飾る場所と収納スペースを考慮されてからお選びいただくことが大事です。
あらかじめ、飾られるスペースの間口・奥行・高さを測ってこられることをお勧めいたします。
★みやひででは、アフターサービスは全てお店にて承っておりますので、ご安心下さいませ。
~?~?~?~?~?~?~?~?~?~?~?~?~?~?~
Q4.ひな人形の価格は何によって変わるのですか?
A. ひな人形の価格は、素材と手間のかけ方(技術)によって決まります。
ひな人形は、全て手作りなので、作者による技術の違いは、かなり大きな差があります。
一生に一度のお買い物ですので、じっくりと品質を見定めてご購入下さい。
~?~?~?~?~?~?~?~?~?~?~?~?~?~?~
Q5.ひな人形には、どんな種類があるのですか?
A. 作り方の違いとして、衣裳着人形と木目込み人形の2種類に分けることができます。
様式の違いとしては、座り雛と立雛の2種類があります。
形式の違いとしては、親王飾り(殿と姫だけの飾り)段飾り(殿・姫の他に、3人官女や
五人囃子・随身・仕丁などがつきます)の2種類に分けることができます。
段飾りには、五人飾り・十人飾り・十五人飾りの3パターンがあります。
~?~?~?~?~?~?~?~?~?~?~?~?~?~?~
2016.11.15
オンラインショップのよくあるご質問
Q1. 実際に商品をみたいのですが、どこで見られますか?
A. お店は静岡店・富士店にございます。
【静岡店】 静岡市葵区駒形通5丁目11-2
【富士店】 富士市米之宮町28
下記のページにて詳細をご確認いただけます。
https://miyahide.co.jp/shop/index.html
~?~?~?~?~?~?~?~?~?~?~?~?~?~?~
Q2. 送料はいくらかかりますか?
A. 静岡県内は無料となります。
静岡県以外は地域によって異なりますので、お問い合わせください。
~?~?~?~?~?~?~?~?~?~?~?~?~?~?~
Q3. お支払いはどうなりますか?
A. お支払いは、銀行振り込み・代引き・クレジットカードからお選び下さい。
【①銀行振り込み】ご注文確認メールにて振込先をご連絡いたします。
【②代引き】商品お届けの際に宅配ドライバーへ商品代金を現金でお支払い下さい。
~?~?~?~?~?~?~?~?~?~?~?~?~?~?~
Q4. 商品はいつ頃届きますか?日時指定はできますか?
A. ご入金確認後、10日後からの日取りの良い日をご指定いただき、配送となります。
※日取りの良い日・・・大安、友引
~?~?~?~?~?~?~?~?~?~?~?~?~?~?~
Q5. 購入しようと思ったら完売でした。再販はありますか?
A. 完売した商品の再販売は致しておりません。
ひとつひとつ職人の手作りで製作しておりますため、ご用意できる数に限りがございます。
~?~?~?~?~?~?~?~?~?~?~?~?~?~?~
Q6. 修理をお願いしたいのですが、どうすればいいですか?
A. お電話、又はメールでご連絡下さい。修理についてのご案内をさせていだたきます。
商品をお預かりし修理が完了した後に、ご連絡をさせていただきます。
~?~?~?~?~?~?~?~?~?~?~?~?~?~?~
その他にご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
メール miyahide@miyahide.co.jp
お電話 054-253-2456
2016.11.15